ナビオな人々(先輩からの声)
「上には上がいる」ということを胸におきながら、常に上を目指して日々努力しています
ITサポート本部 ITサポート第2部
M.Mさん
入社後すぐは、お客様も先輩。
入社後、初めての仕事は、パソコンメーカーのコールセンターでした。私は、職場では同期を含めて一番年下でした。電話をかけてこられるお客様も自分の親かそれ以上のご年配の方が多く、パソコンの知識でもお客様の方が詳しいくらいでした。はじめは「お客様から勉強をさせていただいている」という気持ちや、「同期たちに負けたくない」という思いをモチベーションにしていました。
ライバルと競い合い、成長を実感できる
張り合えるライバルと競い合い、優しい先輩や頼りになる上司に見守られながら、ひとつずつできることを増やしていくと、2年目に入る頃には質問に即答できる回数が増え、自分だけで問題解決まで案内できるようになりました。お客様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂くと本当に励みになりますし、1か月の平均件数、お客様からのアンケート結果、対応窓口のランクアップなど、自分が対応した結果が目に見えるので、成長を実感しながらキャリアアップできる環境だと思います。
ホウレンソウは、とても大切!
次の職場に移ってからは、大手流通メーカーのヘルプデスクにて運用・監視・店舗対応を行なっています。これまではマニュアルがあり、それを当たり前だと思っていましたが、今度は毎回決まった障害が発生するわけではないため、その都度考えて答えを導く必要があります。
自分で判断できない場合は上司や先輩に相談していますが、入社時に研修で学んだ「報連相」の大切さを改めて認識しました。直属の上司と二人三脚で業務に当たる中、漏れ・抜けがないよう引継ぎを工夫したり、自分の短所をカバーするための対策をしたり、日々緊張感を持ちつつ、どの作業についても楽しく取り組んでいます。
今は上司や先輩方に助けられてばかりですが、今後もし後輩ができたら今の自分のように「仕事は楽しい!」と思えるようになってほしいです。
就職活動中のみなさんに一言
入社後すぐに、ビジネスマナーやIT基礎などをしっかり勉強しました。ナビオコンピュータでは、基礎研修でも実際の業務でも、先輩や上司からのフォローがあって安心して仕事に取り組めます。また、自分の成長も実感できて、やりがいを感じられる会社だと思います。もし私たちの業界に興味があれば、是非、エントリーして下さい。みなさん、お待ちしていま~す。