ナビオな人々(先輩からの声)
チームワーク、コミュニケーションが一番大切
システムサービス首都圏本部 システム運用第1部
M.Yさん
自分がシステムを守っている。
私が入社して最初に配属されたのはアウトソーシングセンターのシステムオペレーターでした。そこでは、流通・金融・医療などの様々なシステムがあり、配属された当初は、見たことのない機器の操作や仕事内容の重要性から不安な気持ちでいっぱいでしたが、 先輩からの指示やアドバイスにより徐々に仕事を覚え、不安な気持ちから「自分がこのシステムを守っている」というやりがいに変わっていきました。
重要度の高いプロジェクトほどコミュニケーションが大切!
そして、3年目にはチーフとなり、今度は自分が後輩の指導をしながらオペレーションチームの運営を行いました。私が最初の現場で学んだことは、チームワーク、コミュニケーションが一番大切だということです。もちろん、ITのスキルは自分で磨いていかなければなりませんが、自分だけでは円滑な仕事はできません。
全員でコミュニケーションを取り、お互いがフォローし合って初めて仕事として成り立ちます。そして、その結果をお客様に満足して頂いたときは、達成感もひとしおです。
現在、私はシステム運用管理のチームに配属され、より重要度の高い仕事を行っています。
ここではチームメンバーだけではなく、お客様やベンダー、他の運用管理チームとのコミュニケーションが一層大切になってきます。
しかし、社内だけでは業務もありますので、なかなかゆっくりと話す機会が少ないです。そこで、私の場合は、BBQやフットサル大会などを催します。時間を多く使えることに加え、楽しくコミュニケーションを取ることができるからです。
さらにキャリアアップを目指します!
私はシステムオペレーター、運用管理を経験し、次はシステム構築に携わる仕事をしてみたいと考えています。仕事終わりの自己学習、週末に開催されている研修会などに参加し、自分のスキルを高めていきたいと思います。 そういったキャリアップもナビオコンピュータのサポートは充実していると思います。
就職活動中のみなさんに一言
銀行や航空会社、SNSなど、自分たちが普段利用しているサービスのシステムを直接管理するので、社会に取って自分がなくてはならない存在であり、責任あるポジションだと実感でき、とてもやりがいを感じることができます。